NOSAI制度のご案内

建物共済

安心のネットワーク NOSAI

火災事故を対象とした火災共済と、火災の他に自然災害を加えた総合共済があります。NOSAIの建物共済が大切な住まいを守り、ご家族に安心をお約束します。掛金をいただいた日の午後4時から1年間補償します。

加入資格要件

農業保険法の定めにより、富山県農業共済組合の区域内に住所を有し、農作物共済・家畜共済・果樹共済・畑作物共済・園芸施設共済に加入されている方。または建物を所有する方で農業に従事されている方が対象です。

火災共済

対象となる主な事故

・火災
・落雷
・破裂又は爆発
・外部からの物体の落下、飛来、衝突、接触(自然災害は除きます)
・建物内部での車両またはその積載物の衝突、または接触(自然災害は除きます)
・給排水設備の事故による水漏れ(自然災害は除きます)
・盗難による汚損、き損
・騒じょうによる破壊

7つのワイドな安心

(1)損害共済金
加入金額の範囲内でお支払いします。

(2)残存物取片付け費用共済金 
損害共済金の10%以内(実費額限度)でお支払いします。(地震等による損害は除く)

(3)特別費用共済金
損害割合が80%を超えた場合、損害共済金の10%をお支払いします。(但し1棟につき200万円を限度)(地震による損害は除く)

(4)損害防止費用共済金
損害の防止・軽減のために支出した費用があったときにお支払いします。

(5)地震火災費用共済金
地震を原因とする火災が発生し半焼以上となった場合、加入金額の5%をお支払いします。

(6)失火見舞費用共済金
出火により隣家に被害を生じた場合に一世帯当たり50万円をお支払いします。(1事故につき加入金額の20%を限度)

(7)水道管凍結修理費用共済金
共済目的である建物の専用水道管の凍結により生じた破損に伴う当該専用水道管の復旧に要する費用をお支払いします。(1事故につき10万円を限度)

<加入例1>

・住宅(木造)建物3,000万円、家具類2,000万円にご加入の場合
加入金額5,000万円×対万6.9円=年間掛金は34,500円です。

※家具類は建物とセットで2,500万円までご加入いただけます。家具類のみの加入はできません。落雷により電気製品に被害をうける事故が多発しています。ぜひ、家具類にもご加入下さい。

<加入例2>

・農作業場(木造)  建物1,000万円、農機具1,000万円にご加入の場合
加入金額2,000万円×対万6.9円=年間掛金は13,800円です。

※農機具は建物とセットで1,500万円までご加入いただけます。農機具のみの加入はできません。お持ちの農機具の価値にあわせてご加入下さい。加入棟(建物)に収納中の事故が対象です。

総合共済

大切な家を、自然災害からも守ります。1棟あたり4,000万円までご加入いただけます。

対象となる主な事故

火災共済の主な事故 プラス 自然災害(風水害、雪害、土砂崩れ、地震など)

<加入例3>

住宅(木造)建物2,000万円にご加入の場合
加入金額2,000万円×対万23.5円=年間掛金は47,000円です。

※地震・噴火の場合は、建物の損害割合が5%以上・家具類の損害割合が70%以上の場合支払対象となり、加入金額の50%を限度としてお支払いします。

特約

・小損害実損填補特約
損害額が30万円以下の小損害事故の場合、損害の額を共済金としてお支払します。(地震等による事故を除く)
火災共済・総合共済の加入合計金額が1,000万円以上の契約(同一物件・同一責任期間)で、いずれかに付帯できます。

・臨時費用共済金
損害共済金の10%・20%・30%(加入者が選択)の額を臨時費用共済金としてお支払します。1回の事故につき250万円が限度となります。(地震による事故を除く)

パンフレット

建物共済

約款

建物共済:約款

ページトップ